ブログ

月別アーカイブ: 2022年2月

【七尾市】ミライース GYEONコーティング【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です。

今回は新車コーティングさせて頂きました車両の紹介になります。

今回はミライースにGYEON ONEコートを施工させて頂きました!

コーティング自体も新車のときからしておきますとやっぱり違いまして、汚れを落としやすくしておくことで、洗車をしやすく!そして劣化を防ぎ輝きを保つ!ということに繋がってきます。

お車をキレイにしておくことでどなたが乗るにしても気持ちよく乗れると思いますので汚れが気になってとか汚れが落ちにくくなってきたとか、宮西までご相談頂ければ解決できるようご対応させて頂きたいと思います!

【七尾市】フォルクスワーゲン ポロ 9N ロアアームブッシュ交換 【ジョイカル七尾店】

こんにちは!サービスの木下です。

今回はポロのロアアームブッシュ交換になります。

お客様からの訴えは無かったのですが、オイル交換にてリフトまでの移動中、停車際に違和感を感じ、何かなとタイヤを見てみるとグラグラ動いてました…icon_eek.gif リフトアップして確認してみると、ロアアームのブッシュが千切れていました…。この時代のVW、AUDIはよくあるみたいですね…。お客様から承諾を頂き、交換させて頂く事になりました。

右側は辛うじて繋がっていたものの、左側は完全に千切れ脱落状態でした…icon_mrgreen.gif それでも、抜けたりすることはないので走行は可能ですが、多少なりフラつく状態だったと思います。お客様は一般道でしか乗っていられないようで、そこまで気付かれる事は無かったのかなと💦

車両が古くなってくると、こういったゴム製品がひび割れたり、千切れたりする故障が多くなってきます。ホース類もゴム製品なので、オイル、冷却水等が漏れたりもします。

お乗りのお車が古くなってきていましたら、今一度点検を!いつでも承っております!

【七尾市】BMW F01 メインバッテリー、サブバッテリー交換 【ジョイカル七尾店】

サービスの高塚です。F01メインバッテリー、サブバッテリを交換して欲しいとご入庫されました。

最近のバッテリー交換はテスターがないと交換できなくなってきています。バッテリーをいつ交換したかコンピュータに記憶させるのです。細かく言えば○○AH、○○AH、鉛バッテリーかAGMバッテリー、純正バッテリーか社外品バッテリーかを入力します。これで充電量、放電量が上手く制御できるんでしょう。メインバッテリだけかなぁとおもっていたらサブバッテリーも記録ありました。サブバッテリーは特大の50AHです。いつも変えるのは手のひらサイズのバッテリー12AHです。

今の車はバッテリーがダメになってくると予期しないトラ ブルに巻き込まれますので早めの交換お勧めします。

 

【七尾市】BMW X3 G01 ディーゼル微粒子センサー交換【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です。

年度末に近づくにつれバタバタする日が多く、ブログの日も空いてしまいました・・・

そんな中BMWの比較的新しいG系にあたるX3がエンジンチェックランプ点灯でご来店です!

最近?ちょこちょこ事例を聞く「ディーゼル微粒子センサー」の故障でした。

国産車でも聞くO2センサーの付くマフラーに付いているものになります!

最近の輸入車は新しくなるにつれセンサーも増えてきていますのでちょっとしたことでこうやってエンジンチェックランプが点灯します・・・

支出が増えてしまいますが重要な故障に繋がる前に1度チェックされた方がいいかもしれませんのでみなさんも点灯されましたらご相談ください!

【七尾市】JEEP チェロキー オイルプレッシャスイッチ交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは!サービスの木下です!

今回の整備は、ジープ チェロキーのオイルプレッシャスイッチ交換になります。

お客様からお電話で、油圧系の針の動きがおかしいとご連絡がありました。実際見せていただいたときは正常だったのですが、朝イチにエンジンをかけると針が振り切ってしまうとのことicon_eek.gif 冬なのでオイルが冷えていると、粘度が上がり油圧上昇というのはわかるのですが、さすがに針が振り切るほどの油圧はかからないと思います。それに何の前兆もなしにいきなりこの症状が現れたということで、オイルプレッシャスイッチが怪しいと思い交換させていただくことになりました。

改めてご来店いただいた時には、針は常時振り切った状態になっていました…icon_rolleyes.gif

無事交換完了です!もう振り切る心配はありません。

クルマのメーターはスピードやガソリン残量だけでなく、車の状態も表示されます。走行中の異変は無くても、何かしらのトラブルを抱えてしまうこともあるので、チェックランプ、指針の異変が表示されたときはご連絡ください。

【七尾市】プジョー 308 冷却水漏れ ウォーターポンプ交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは!サービスの木下です!

今回はプジョー 308の冷却水漏れ修理です。

車を停めていると腹下に水溜りが…‼透明な水ならエアコンの排水などですが、赤い水溜りが出来ていました…。探っていくと、ウォーターポンプからポタポタ雫が落ちていました。軸にガタはありませんでした…。どうやらメクラ蓋から漏れているようですicon_sad.gif

塞いでもまた漏れる可能性の方が大きいので、ウォーターポンプ本体の交換になります。

エンジン下部の後ろ側にあるので、ボンネットを開けて上から見るだけでは、なかなか気付きにくいですね💦

こういった「漏れ」というものはよくある症状なのですが、これをちょっとなので大丈夫などと、放置してはいけません。いつの間にかオイル、冷却水が空になっていることもあります…。停車していた場所に、何かしら漏れているのを発見されたときは早急にお電話ください。

【七尾市】ハスラー 窓水垢落とし【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です。

今回は、雨の時期や冬などによく付く窓の水垢を落とす作業をさせて頂きました!

お客様からどれだけ吹いても取れないとのことでしたので、確認したらたしかに全然とれなくて・・・正直きれいになるかも怪しかったですがやるだけやってみました。

弊社にもガラス用コンパウンドは常備しておりますのでそれでどこまでいけるか、溶剤も併用してと色々な考えがありましたが、今回はガラス用コンパウンドでなんとか落とすことができまして、画像のようにキレイになってお客様も喜んで頂けましたので良かったと思います!

窓に関してもあるあるですが、なかなか取れなくて困っている方々もたくさんおられると思います。こういった作業でも状態確認させて頂いてにはなりますが、キレイにさせて頂きたいと思いますのでお困りの方はぜひアウトバーンの宮西までご連絡ください!

 

 

【七尾市】アップ フォルスワーゲン エアバック点灯【ジョイカル七尾店】

こんにちは、サービス高塚です。

車検でお預かりしたフォルクスワーゲン、アップですが受付の時に特に異常なしと聞いてましたが、なんとエアバック警告灯が点灯していました。点灯していると当然車検パスはできませんので修理しないといけません。

早速の出番が当社の自慢の輸入車全般診断できるオーテル診断機で診断しました。エアバックスイッチが今回のエアバック点灯原因です。経験上、フォルクスワーゲン全般でこのスイッチがよく壊れます。現車に付いてるものと送られてきた部品品番も違います。てなわけで部品交換して、故障コード消去して終了です。

エアバック警告灯が点灯しているとエアバックが正常に動作しない可能性がありますので安全ではありませんね。ほったらかしにしないで早めの修理お勧めします。

【七尾市】VOLVO XC90 走行時異音 エンジンマウント交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは! サービスの木下です!

今回は、走行中に異音がするというXC90の修理になります。

実際に試走してみると、路面の繋ぎ目等の段差で右フロントあたりからコトコトと音がしました。これは足回りだろうicon_lol.gifと、高を括ってリフトアップし点検してみましたが、どこにも異常は見当たりません…。不思議に思い再度試走してみるとやはり音がします…。

車両の前で頭を悩ませていると、アイドリング時でも微かにコトコト聞こえる事に気付きました…!音の出所を探っていくと、エンジン右側のマウントが動いていることに気付きました。押さえてみると音が止むではありませんかicon_rolleyes.gif!異音の正体はエンジンマウントでした…。本来であれば、アクセルを踏んだ時と緩めた瞬間に異音がするものだと思っていましたが…。何はともあれ交換です。交換した後はスッキリ音が止みました!

 

上が交換させて頂いた部品になります。新品と比べるとブッシュが瘦せ細ってるのが分かりますね…。振ってみるとカタカタ言ってました(笑)

何か変な音がするな?と思ったらすぐにご連絡ください!走行中の異音は、最悪事故に繋がる場合もあるので、特に気を付けていただきたいです。

【七尾市】メルセデスベンツ ML350 水漏れ【ジョイカル七尾店】

こんにちは、サービスの高塚です。

今回は水漏れ修理を頂きました。

確認するとウォータポンプの軸がガタガタになって水漏れが起きてしまった。駄々漏れ冷却水がほとんどない状態でした。問診したところ、漏れてからそんなに走っていないということでエンジンにはダメージはありませんでした。

長年使用してくると、回転するローラーのベアリングが劣化してバラバラになってしまうことが多々あります。アイドラプーリは半分に割れていました。完全に割れるとファンベルトが外れ、オーバーヒート、バッテリ放電(走行中にエンジン止まります)などの故障を引き起こします。

なので今回はウォターポンプ、ファンベルト、ファンベルトテンショナ、ファンベルトアイドラプーリー 冷却水原液5l 交換いたしました。

ジョイカル七尾店ではこういう事故が起こらないようダメになる部品等を早めに交換する予防整備も承ります。お金は掛かりますが、出先でのトラブル少なくし、安心なカーライフを!!