ブログ

日別アーカイブ: 2022年2月5日

【七尾市】VOLVO XC90 走行時異音 エンジンマウント交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは! サービスの木下です!

今回は、走行中に異音がするというXC90の修理になります。

実際に試走してみると、路面の繋ぎ目等の段差で右フロントあたりからコトコトと音がしました。これは足回りだろうicon_lol.gifと、高を括ってリフトアップし点検してみましたが、どこにも異常は見当たりません…。不思議に思い再度試走してみるとやはり音がします…。

車両の前で頭を悩ませていると、アイドリング時でも微かにコトコト聞こえる事に気付きました…!音の出所を探っていくと、エンジン右側のマウントが動いていることに気付きました。押さえてみると音が止むではありませんかicon_rolleyes.gif!異音の正体はエンジンマウントでした…。本来であれば、アクセルを踏んだ時と緩めた瞬間に異音がするものだと思っていましたが…。何はともあれ交換です。交換した後はスッキリ音が止みました!

 

上が交換させて頂いた部品になります。新品と比べるとブッシュが瘦せ細ってるのが分かりますね…。振ってみるとカタカタ言ってました(笑)

何か変な音がするな?と思ったらすぐにご連絡ください!走行中の異音は、最悪事故に繋がる場合もあるので、特に気を付けていただきたいです。