ブログ

月別アーカイブ: 2021年12月

【七尾市】R56 MINI サーモハウジング交換【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です

年末に向けてどの業種のお仕事も忙しさを増していると思いますが、弊社も例になくバタバタしております・・・

今回はMINIの整備をご紹介したいと思います!

R56 MINIでは定番であるサーモハウジングの水漏れ、水温センサーの故障です。今回のMINIは走行距離が4万キロ台と短いですけど水温センサーの故障で電動ファンがエンジンを停止しても止まらないということでご入庫されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま放置していますとアイドリング不調になったり、バッテリーが上がったりと危険を招きますので早めの修理をオススメします

水漏れを非常しやすい箇所でありますので要注意で点検させていただいてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし同じような症状が出ている、似たようなことになったことがあるなどありましたらぜひアウトバーンまでご相談ください!

【七尾市】スズキ ジムニー JB64 スピーカー交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは!!

サービスの木下です!雪もチラついてきていますね…icon_cry.gif

皆様タイヤ交換はお済みでしょうか?まだ交換されていない方はぜひ当店にお問い合わせください!

今回は新型ジムニーのドアスピーカー交換になります!

ドライブには欠かせない音楽。その音楽をより良い音で聞きたい!という方にはスピーカー交換をお勧めします。たかがスピーカーとはいえ交換すると劇的に変わります!

ジムニーの純正スピーカー(右)と、今回取り付けるカロッツェリア TS-F1640SⅡ(左)の比較になります。

一目瞭然でコーンの大きさがかなり違いますね!純正が10㎝程度、カロッツェリアが16㎝程度になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーカーの心臓部でもある裏のボイスコイルの大きさもかなり違います。コーンよりこちらの方が重要だったりしますicon_surprised.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

カロッツェリア TS-F1640SⅡにはツィーターも付属します。

この小さいスピーカーがツィーターになります。これは高音域専用のスピーカーになります。

スピーカーにも得意な音域というのが存在します。一般的には大きいスピーカーは低音、小さいスピーカーは高音が出しやすい音域になります。出力する音域を分けることによって、より広い音域をカバーできるということです!

取付けは次回、自分のブログで紹介いたします!お楽しみに!icon_wink.gif