ブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

【七尾市】VW パサート W8エンジン サーモハウジング交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは!サービスの木下です!

今回は、VWのパサート W8エンジンのサーモハウジングを交換させて頂きました!

お客様からエンジンのチェックランプが点灯したとのことで、ご入庫頂きました。

チェックランプの原因が水温センサーということで、本来であればセンサー交換になるのですが、サーモハウジングと一体型の為ハウジング本体の交換となります。ハウジング本体の位置が、両バンクの間という少々厄介な場所にあります…icon_mrgreen.gif 通常のV8エンジンよりシリンダヘッドが大きい為、狭くてハウジング本体を取り出すまで時間が掛かってしまいました💦

先ずはエンジン上部にある、大きいサージタンクとインマニを取り外します。インマニは長年の固着でパッキンが貼り付いている為、ボルトを外すだけでは中々外れてくれませんでした💦

ここまで外すとあとはハウジング本体を取外すだけですが、やはり輸入車(笑)そこはすんなりとは抜けてきてくれません…。燃料ライン等が邪魔をするので知恵の輪ですね(笑)かなり難解ですicon_rolleyes.gif ホースクリップ等も、製造時にどうやって着けたのか不思議な向きで着いてたりします(笑)

あとは取付け面を綺麗にして、新しいハウジング本体と交換し取外した部品を元に戻して完了です。

たかがセンサーと言えど、最悪の場合エンジンの再始動不可となる場合もあるため、チェックランプの放置は基本的にNGです。

チェックランプが点灯した際は、お気軽にご連絡ください。

【七尾市】ダイハツ フュエールポンプ交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは、サービスの高塚です。

今日はダイハツさんからフュエールポンプのリコール(無料修理&対策品の部品に交換がが出ている車(タント、ムーブ、ハイゼット等)の修理致しました。

作業的には簡単ですが、ガソリン扱いますので火気厳禁です。リフト、ミッションジャッキなどあれば尚更簡単です。

まずフュエールホース4本外しフュエールタンクのボルト4本外し、タンク降ろしていきます。

残りはタンクキャップ外して、中身を変えるだけの簡単作業です。

組替後、燃料漏れがないか要チェックして元通りにする。

リコールまだしていない方は、早めに修理しましょう。こちら側からも順次連絡していきますね!!

 


【七尾市】樹脂パーツの洗浄、コーティング【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です。

冬は天気も悪く車も汚れてなかなか洗車等ができない日が多くあると思います。そのまま春を迎えていざ洗車をしようと思いしたらなかなか汚れがとれない樹脂パーツの洗浄について少しご紹介したいかと思います。

樹脂パーツには主に白い汚れが残ると思います。これはシリカ汚れというケイ素という触れることができる水垢が白い汚れとして残り、通常の洗車では落とせないものとなります。最近は各メーカーでSUV車が販売されていまして、多くの車には樹脂パーツを使った部分が増えておりますので汚れを放置しておきますと早いと1年と経たずに手が付けられなくなったりしますのでご注意ください。

アウトバーンではカウルトップと呼ばれる部分やその他樹脂パーツや細かいところまで洗浄、コーティングも可能ですので、こういった汚れを落としたいけどどうしたらいいか?そういったご相談でもご来店されましたら実演を兼ねてご紹介したいと思いますので宮西までご申しつけくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【七尾市】VW ゴルフ7 ハブベアリング交換【ジョイカル七尾店】

こんにちは!サービスの木下です!

今回は、走行中異音がするというゴルフのご入庫です。

実際走ってみると、50㎞/h前後でフロント右の足回り付近からウォンウォンと唸り音が鳴り始めました…‼ 早速リフトで上げた後タイヤを回すとハブからゴロゴロ感が…icon_sad.gif

音の原因は、ハブベアリングで間違いなさそうです。このトラブルは、過走行車などに多いのですが一概には言えません。今回のゴルフも60,000㎞台の車両でした。

放っておくと、ベアリング自体が破損して走行不能になるケースも…。まぁその前にスゴい音になると思うので、乗っていられないと思いますが笑

早速交換です!ハブベアリング交換となると、ベアリング単体を打ち替えするのが基本でしたが、最近の車はハブユニットAssy交換が多いです。作業効率が良くて助かりますicon_biggrin.gif

中にはユニットAssy交換でも錆等でなかなか外れない車両もいますが…。笑

サクサクっと交換完了です!

並んでいるハブの左側が新品になります。交換後は異音もなく静かになりました!

何か変な音がするな?と思ったらすぐにご連絡ください!走行中の異音は、最悪事故に繋がる場合もあるので、特に気を付けていただきたいです。

それではまた次回‼

【七尾市】パワースライドドア修理 マツダ ビアンテ【ジョイカル七尾店】

サービス高塚です。

今回はマツダ・ビアンテのパワースライドドア修理紹介していきます。

パワースライドドアが動かないということで修理させて頂きました。

現車拝見するとワイヤーが絡んでいたのをワイヤーを切ったという感じでした。絡んでいるとドアが閉まらないですよ。

ワイヤ―絡みつき、ワイヤー断線はこのお車はモーター、レギュレーター丸ごと交換でした。部品だけで4万円程。これに工賃がかかってきます。すごく高いですね。

作業もすごく大変でした。スライドブラケット外さないとワイヤー交換ができないんなんて信じられませんでした。

今回はリーズナブルな中古部品で対応させて頂きました。大変喜んで頂けました。是非また当店で修理どうぞよろしくお願いします。

 

【七尾市】N box 車検 ブレーキパッド交換【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です。

今回は車検でご入庫のお客様の車検について少しお話します。

2年に1度お車に乗っている以上車検というものを受けなければならないのですが、その際の整備工場でよくご提案されるのが【ブレーキパッド】です。

お車が止まる際には必ずブレーキパッドが使われて止まるようになっています。ただ使っている以上必ず消耗しますので交換しないといけないとご指摘を受けたら迷わず替えることをオススメします!

お車によっては金額が高いものもありますが、止まらなくなって事故になり高額の請求になってしまったりしますので皆様もお気をつけてください。

【七尾市】BMW 5シリーズ F10 ヘッドライト内部結露【ジョイカル七尾店】

こんにちは!サービスの木下です!

凍結の時期が続きます…icon_mrgreen.gif 走行時は十二分にお気を付けください!

今回はBMW 5シリーズ F10型のヘッドライト内部結露の修理になります。

この型のBMWには多いようで、当店でも10台近く修理させて頂いております。

若干の曇りは正常なのですが、写真のような状態になるとヘッドライト内部の部品に影響し、最悪点灯しなくなってしまうようです…icon_neutral.gif 当店でもヘッドライト交換になったお客様がいらっしゃいました…。

そうなる前に対処してしまえば大丈夫ですので、結露が酷くなってきた時は早めにご相談ください。

 

修理内容としては、ヘッドライト本体を車両から取り外して先ず結露の除去!そのあとは内部を徹底的に乾燥させます。ちょっとでも残っていると再結露の可能性があるので…

今回、水の侵入経路は本体とレンズの間に出来た隙間からでした…。これが内部に溜まり、温められて内部結露という形です。ですので、レンズ周りをシーリングしていきます。そして車両に取り付けて完成です!

キレイになりました!

ライトのレンズが曇ると、夜間走行時に暗く感じたり視界の妨げになります。それに故障して点かなくなってしまうと、ライトユニット本体の値段も高額なので早めの修理をお勧めします。

ではまた次回‼

 

【七尾市】ベンツ Sクラス W221 エアサス故障【ジョイカル七尾店】

サービス高塚です。

今回は、Sクラス W221 エアサス故障で入庫した車紹介していきたいと思います。

状態ですが、特に酷く車高が落ちているかじではないけれど、「エアサス故障」と警告灯が点灯している状態。

エキセントリー診断(ベンツ純正機)していくと  プレッシャーラインシステムに漏有のフォルトコードがありました。

少しの沈みでもセンサーが読み取ってこのフォルトコードが出るらしい。エア漏れ、もしくはポンプが働いてないかのどちらか。今回は時間置いて見ても車高はそんなに落ちてない許容範囲だと思ったので、すぐにエアサスコンプレッサー疑えました。配線回路にはヒューズ、リレーが含まれているのでとりあえずヒューズ見てみたら飛んでいました。

ヒューズ変えて早速イグニッションキーをオン。コンプレッサーが重たい音で回り始めました。恐らくコンプレッサー負荷がかかっているのでまたヒューズが飛びそうなのでコンプレッサーも交換です。あとはコンプレッサーオペレーティングタイムリセットして終了です。これでまた快適に乗れますね。

 

【七尾市】BMW X5M 雨漏れ修理 【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です!

この天候の悪い時期によくある?あるいはBMWお乗りの方ではよくある雨漏れ修理になります。

室内の足元がびしょ濡れになっていることがありますが、よくあるのがドアから内部へ漏れてくるのです。ドアインシュレーターと呼ばれる発泡スチロールのようなものが、劣化して隙間ができてそこから漏れてくるということになります!

助手席の足元にコンピューターがいる車種もありますのでチェックランプ点灯の原因につながりますので早めのご対処した方がいい修理内容ですので雨漏りで困っている、身に覚えがありましたらご相談ください!

【七尾市】ランドクルーザープラド 150後期 ナビ取付【ジョイカル七尾店】

こんにちは‼

サービスの木下です! 今回は未だに人気が衰えないランドクルーザー プラド 150系後期型のナビを取付けさせていただきました。

取付において、先ずは内装をバラしていくのですが…今回の車両は新車になります…icon_mrgreen.gif  部品一つ外すにしてもヒヤヒヤものです💦  傷がつかないようにしっかり養生していきます。

今回取り付けさせていただくのは、ALPINEのX9NX 9インチの大画面モデルになります。車種別専用のモデルになりますので、大画面でもしっかり取付け出来る製品になります。

取付した後、動作確認で起動させてみたらビックリしましたicon_eek.gif

起動時にランドクルーザーの文字が…!車種別設定のナビとはいえ、ここまでするとは芸が細かいです…。取付設定がある各車種に対応しているみたいです!

ナビ取付けも、メーカー問わず承っております。是非ご相談ください!