ブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

【七尾市】BMW X1 e84バックカメラ取付【ジョイカル七尾店】

サービスの高塚です。

今回は バックカメラの取付を承りました。写真にも写っているのですが、バックカメラ標準車ですがブラックアウトの為、バックカメラカメラ取付の選択の経緯になりました。ブラックアウトには CID セントラルインフォメーションディスプレイ(モニター)、配線接触不良、ヘッドユニット に原因があります。診断の結果はCDI OK! 配線OK! 今回はヘッドユニット不良だと思われます。今回はユニット交換ではなく、バックカメラ取付というながれになりました。電装品の取扱い(ドライブレコーダ、レーダー、ETC等)もしていますので、気軽にお問い合わせください。

 

【七尾市】 ホイールコーティング GYEON 【ジョイカル七尾店】

サービスの宮西です

今回はアウトバーンで主に使用しているコーティング等を一部ご紹介したいと思います

アウトバーンは石川県の能登では唯一GYEONの製品を取り扱いさせてもらってます

イギリス発祥でヨーロッパを中心に世界でもとても有名なカーディティリングメーカーとなっております

今回は車ではオシャレは足元からとよく言われるホイールのコーティングになります

輸入車はブレーキダストの出る量がとても多く低ダストのブレーキパッドを使用していなかったら少し走行しただけでも画像のようになります

今回はメルセデスベンツよりC117 CLAクラスを施工させていただきました。このお客様はボディコーティングに加え、ブレーキダストも気にされていらっしゃった為、ホイールの方もコーティングをご希望してくださいました!

使用しましたのはGYEON【RIM】になります。ホイールの内側はなかなか落ちなかったりキレイにしにくいことで諦めがちですが、アウトバーンではボディに加え、ホイールの内側まで丁寧に施工させていただきますので、小さいことでもご相談頂ければ対応させていただきますのでなんなりとおっしゃってください!

【七尾市】トヨタ スープラ DB22 A90 ブレーキ移植 【ジョイカル七尾店】

こんにちは!icon_surprised.gif

サービスの木下です。本日の整備ブログは半年程前に作業させて頂いた内容になります。

なんとアウトバーンに赤い90スープラがご来店‼ 僕もこんな間近で見るのは初めてです…icon_eek.gif

スポーツカーが好きな自分としてはまたとないチャンスです‼整備ついでに足回り、エンジンなどいろいろ拝見させて頂きました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はブレーキキャリパー&ディスクローターの移植になります!

入庫されたスープラはSZ-Rというグレードの車両になります。この車両にRZのブレーキをごっそり移植するという作業です。なぜ同じスープラでブレーキを替えるのかというと、SZよりもRZの方が性能の良いブレーキが装着されているからです!

こちらがフロントブレーキになります。一目瞭然ですね!ディスクローターの大径化だけではなく、4Pod対向ピストンキャリパーに‼

赤いキャリパーになるので足回りの雰囲気もガラッと変わります‼

 

フロントだけではなくリアブレーキも移植です。

リアはそこまで大きく変わりませんが、ローターが大径化されるのでキャリパーブラケットに細かな違いが…!

フロント、リアとも問題なく無事に移植出来ました!これで制動力はガッチリですね!

リアブレーキも赤くなりボディカラーとも相まって、見た目もかなり締まった印象になりましたicon_cool.gif

お車の写真を撮り忘れたのが非常に悔やまれます…。

このように車両のカスタマイズも承っております!お気軽にお問い合わせ下さい!

 

【七尾市】BMW X5 E70 オーバーヒート【ジョイカル七尾店】

サービスの高塚です。

高速道路で冷却水ランプが点灯したとご連絡受けました。BMW純正機で診断したところ、ウォーターポンプのエラーが入っていました。このBMWはベルトで回すウォターポンプではなく、電動型ウォーターポンプになっておりお値段も15万円程、ついでにサーモスタットもよく壊れるので同時交換です。本来は壊れる前に定期交換が理想ですが、なにせ高い… いつ壊れるのか整備している僕でさえわかりませんが、大体10万キロ前後が多いように感じます。高くてもエンジン壊す前に定期交換しましょう。

 

 

 

 

【七尾市】ノリドキ ハリアー ボディ磨き【ジョイカル七尾店】

初投稿させていただきます。整備の宮西です!

僕からはノリドキのハリアーをご紹介させていただきます!

アウトバーンで展示しているノリドキで販売しているハリアーですが、常時屋外展示されているため水垢(ウォータースポット)等が多くついていました。

黒いお車は太陽の光で熱を持ちやすく、雨水等がそのまま乾燥して水垢となったりします。そのため1度リフレッシュも込めてボディの磨き作業を行いました。

トヨタの202ブラックという色になりますが、傷もつきやすくとても管理が難しいと言われています。アウトバーンではこういったお車でもお客様のお車を綺麗にしたいというご希望にも応えられるようコーティングのプランもご用意してますのでなんなりとご相談頂けたらと思います!

【七尾市】 スズキ エブリィ DA52W アイドリングが高い【ジョイカル七尾店】

サービスの木下です!

本日より整備ブログを始めさせていただきます!

今回の修理事例は平成12年式スズキのエブリィになります。お客様より、アイドリングが異常に高いということで点検させて頂いたところ、アイドリング時で2,000rpm程でした。原因を探っていくと、PCVバルブが故障していました。

ただ壊れているだけなら、PCVバルブ本体だけの交換になります。がしかし、今回の故障はバルブの先端が割れて、バルブの部品がエンジン内部に脱落しているようでした…。icon_eek.gif

 

取り外したPCVバルブになります。左が新品、右が壊れているものです。

中身がごっそり無くなっています…。正常な状態より吸気するエア量が多くなり、アイドリングが高くなっていました。

 

 

 

 

 

ヘッドカバー内に脱落した部品が残っていました。

シリンダヘッドまでは落ちていなかったのが幸いでした…。

金属片などがエンジン内部にあると、最悪の場合、即エンジンブローとなります…icon_cry.gif

そうなると修理には、かなりの金額が掛かってしまいます。

 

 

 

このようにちょっとした違和感でも、原因を探っていくと大きな修理、又は事故等に繋がる場合があります。

車の調子が今まで違う、何か違和感を感じるなどがありましたら、お気軽にお問い合わせください。