ブログ

【七尾市】アルファロメオ159 燃料漏れ【ジョイカル七尾店】

サービスの高塚です。

今回はアルファロメオ159の燃料漏れの修理話していきます。

お客様から燃料の匂いがするとご来店されました。

リフトアップして下回りさっと見たが、どこにもガソリン漏れているの確認できません。

匂いをたどっていくと燃料タンク付近が臭かった。

とりあえず下からは何も見えないので上から見てみようと思い、燃料サービスホール探しました。

このアルファロメオにはサービスホールがあるということで早速リアシート取外しにかかるが、なかなか外れない。コツがあるみたいですね。リアシート後ろに引きながら上に持ち上げる感じですれば外れるはずですが。やっぱり外れない。固い・・・ 力ずくで引きながら取りましたので筋肉痛になりました。

やっとたどり着いたサービスホール開けてみると、ガソリン臭と液体を発見!!エンジンかけながら見てみると霧状に噴霧しているではありませんか。燃料ポンプです。火花あれば即火災ですね。本当に危ないです。

ガソリン臭いなと思ったらすぐに整備工場に行って下さい。状況により乗らないこと選択肢に入れて下さい。車だけでは無く、乗車している人、その周辺建物等に燃えてしまう可能性があります。